中学生のみなさんへ

 親元を離れて長く暮らした経験はありますか?林間学校や修学旅行は楽しかったですか?親や兄弟とは楽しく暮らしていますか?

家以外での暮らし。さて、どんな暮らしでしょうか? 自分ひとりで、洗濯はしたことがありますか?ゴミを捨てたことはありますか? 病気にかかったらどうしましょう?寂しくなったら?…

鳥羽商船の学生寮「暁寮」では、いろんなことを体験できると思います。 きっと、5年間暮らした後には満足感といい表せない充実感が得られるはずです。

中学生の保護者のみなさまへ

入寮にあたってよく聞かれる質問について回答をまとめました。 鳥羽商船への入学および学生寮への入寮の参考にしてください。

入寮前のご質問

入学したら必ず入寮しなければいけないのですか?

いいえ。希望者のみです。

入寮者はどのように決められるのでしょうか?遠いので是非入寮したいの ですが…

希望者は必ず入寮できるのですか?

必ずしも希望者が全員入寮できるわけではありません。一学年あたりの入寮に 適した人数がありますので、ご希望にそえない場合があります。

通うのが遠いので入寮したいのですが?可能ですか

遠方から入寮したいと希望する学生にはできるだけ応えたいと思います。 しかし、入寮できる人数には限りがありますので、必ず入寮できるとはお答えできません。

1学年あたり入寮できる定員は何名ですか?

在寮学生数が年度によってことなります。したがって、入学年度によって、入寮可能学生に変動があります。おおむね男子の場合、26名前後と考えています。

寮生活になじめない場合、途中で寮をやめて通学にすることは可能でしょうか。

可能です。

団体生活、寮生活になじめるか心配です。

寮はアパートではありません。したがって、自由気ままな生活や、気心のしれた実家での生活とは違って、辛い思いをすることもある学生もいるかもしれません。 けれど、一人で行動するよりも、皆と一緒に行動することの喜びを見出せるのは団体生活ならではだと思います。

寮をやめると学校をやめないといけないと聞きましたが、本当でしょうか?

そのようなことはありません。

中途入寮について

私は1年生のときは通学生でした。2年生になると転勤のため引っ越すこととなり、通学するのが困難になりました。入寮できますか?

状況によってかわります。その学年の入寮者数が少なく、かつ、途中からの寮生活に対応できる学生であると、寮を運営管理する寮務主事室の教員と複数教員から構成される寮務委員会で入寮が認められた場合は入寮できます。あらかじめ予定がわかっている場合は、1年生から入寮されることをお勧めします。

一度通学してから、年度途中で様子をみて入寮しようと思うのですが、可能でしょうか?

おすすめしません。寮での生活のルールを覚えたり友人関係を作るには最初が肝心だからです。

女子関連

女子寮はあるのですか?

あります。

女子と男子は一緒の建物ですか?

建物は一緒ですが、階段、入口は別々で双方の行き来はできないようになっています。

その他

鳥羽商船のホームページへ,