暁寮について

2014/5/1 更新


 「暁寮」は鳥羽商船高等専門学校の教育目的を達成するために設けられた教育施設としての学寮です。
 入寮する学生は、希望者の中から通学距離、時間および家庭の事情等を勘案して選考します。
 入寮した学生は、本校の諸規則を遵守し、規律ある共同生活を通じて人間形成に努めることが求められます。
 

1.寮生規範として、次の綱領を設けています。
(1)規律正しい生活を守り、勉学にはげむこと。
(2)率先垂範、責任をもって事を処すること。
(3)個人の自由を尊び、他人に迷惑をかけないこと。
(4)礼儀正しく、長幼の序をわきまえること。
(5)自立の精神を培い、廉恥の心を養うこと。
(6)友情を篤くし、お互いに扶け合うこと。
(7)衛生に留意し、清潔の習慣を身につけること。

2.施設概要
 建物は鉄筋4階建て2棟(A棟、B棟)で、男子寮と女子寮があります。
 男子寮は高学年一人部屋、低学年二人部屋です。女子寮も高学年一人部屋、低学年二人部屋を基本としています。
 他に食堂、浴室、補食室などが付設されています。

3.寮生活と費用
 寮生には、一日3度の食事が提供されます。
 従って、寮生は学寮食堂の食費を負担するとともに、「寄宿料」や光熱水費、その他学寮生活に必要な費用を負担することとなっています。

暁寮ホームページに戻る